土湯峠の秘湯で日帰り温泉2006年09月10日 20:38

新野地温泉


「飯坂温泉」を出発して、温泉を満喫するため、
とっても魅力的な「土湯峠」の秘湯へレッツゴー!

「磐梯吾妻スカイライン」には「吾妻八景」があり、
「浄土平」からの眺めは絶景!との記事を読み、
早速その道を利用することに。

るんるん気分で通ろうとしたら、料金所が・・・
有料道路だったの忘れてました。
普通車は1570円也。
思わぬ出費はあったけど、絶景を楽しめるならOK。
いざ出発!

っと出発したものの・・・

・・・濃霧だよ。
濃霧というより雲の中。
後ろも前も真っ白け。
5mも離れれば、前の車が見えなくなる!

怖い・・・怖いよ~。
こんな濃霧の中、運転したことない。

まさに「浄土」にまっしぐら!


結局、「浄土平」がどこにあったかも分からないまま、
とろとろ運転で、何とか下山。
絶景は見れなかったけど、貴重な体験?でした。

さて、やっと県道30号沿いに点在する
「秘湯」に到着。

まずは源泉が湯煙を上げる風景を見ながら入る
「野天風呂」のある「新野地温泉」へ!

いや~最高です。野天風呂は気持ちがいい。
とってもワイルド。
白濁した硫黄泉、目の前には源泉の湯煙。
胃腸、神経痛に効くというが、本当に効きます。
食べすぎでもたれ気味の胃が、なんだかスッキリ。
女風呂が男風呂より上にあるのがまた良いね。

内風呂も良いですよ。温度がぬるめでゆったり気分。
なかなか趣のある、正にひなびた感じ。

さて、続きましては「鷲倉温泉」へ。
鷲倉では「酸性緑礬泉」と「弱硫黄泉」が楽しめる。



「硫黄泉」はちょっと温度が高めで、
あんまりゆっくりは入れなかったぁ。
「酸性緑礬泉」の方が、ゆったりできました。

鷲倉温泉では、お土産に「白みそ饅頭」
「喜多方ラーメン」を購入。
「白みそ饅頭」は甘じょっぱくて好評でしたよ。

どちらも日帰り入浴は1名500円。
今度は是非、泊まりたいなぁ

まだまだ入りたい温泉はいっぱいあったけど、
残りは次回のお楽しみですね。