山田家「ふうき豆」に感動!2006年09月06日 22:24

ふうき豆


出張先のお土産に、
「山形銘菓 ふうき豆」をいただきました!

【山形銘菓・出羽の味】万寿屋のふうき豆【0904感謝祭5】

「ふうき豆」ってはじめて聞く名前。
見た目は「甘納豆」だなぁ・・・っと一口食べてみて、

「なんにゃこりゃ~!」

甘くて、やわらかくて、上品な甘さ。とろけちゃうっ!
こんなに美味しいお菓子は久しぶり。
「うぐいすあん」の一歩手前の状態です。

七日町通りにある和菓子の老舗「山田家」「ふうき豆」
いただいたのですが、実は一番美味しいと有名らしい。
他所では買えないんですって!


↑山田家の「白露ふうき豆」


↑青えんどう豆を砂糖で炊いたお菓子

「グリーンピース」が完熟したものが「青えんどう豆」
「グリーンピース」の苦手な人でも、
絶対ハマッちゃいますよ~

「青えんどう豆」には、ビタミンK(骨粗しょう症を防ぐ)や
ビタミンAも多く含まれていて、美容と健康にも良いぞっ


※楽天でも「ふうき豆」を買えるよ
[山形銘菓・出羽の味] 万寿屋のふうき豆


オススメ度 ★★★★★(満点)