下町散策におでかけ22006年11月18日 22:51

秋葉神社

今日は何かイベントでも無いかな~っと
ネットで調べていたら、
「秋葉神社鎮火祭」なんてものが・・・
”江戸時代から鎮火の神として知られ、
両日の祭には火伏せの御幣を配る。
境内では奉納舞踊が行われる。”らしい。

「秋葉神社」って初めて聞く名前なので、
とりあえず行ってみることに。

曳船駅を下車して徒歩7分。
立派な銀杏の樹のあるこじんまりとした神社。
モミジもあるので、紅葉の頃はキレイでしょうね。

午後2時過ぎに到着したけれど、人もまばらでかなり静か。
夜に人が集まるのかしら?

とはいえ、夜までここにいるのも難しいので、
下町散策に出発。
京成線で気になっていた「堀切菖蒲園」で下車。

菖蒲園に向かう途中「しょうぶ七福神」が並んでいました。



その昔、ここには「毛無池」があったそうな。
たる生君、少々毛並みに不安があるので、
「毛無」に 敏感に反応・・・

堀切菖蒲園までは遊歩道が続いているので、難なく到着。
しかし・・・思ったより狭いんですね~
ちょっと残念、もっと広大な敷地を想像してました。
菖蒲の咲かないこの時期は、かなり寂しい。

と、いうことで、せっかくだからお花茶屋まで
歩いてみることに。

おっと・・・なんだか変な店を発見。
「完全栄養食 立石バーガー」だって。



「そんなバナナバーガー」って何?



実は地元では有名な店。
ハンバーガー100円は安いよね?
お近くにお寄りの際は是非どうぞ。
素朴な味です・・・。

さらに歩くと、クリーニング屋さんの屋根に
可愛い人形が。



それ以外は特に変わったこともなく、
お花茶屋駅に到着。
3時間くらいは歩いたかなぁ~

下町散策も、たまには面白い。